blog.8-p.info

コロナウィルス定点観測です。

本当は8月の末に書いて「あまり変化がないなあ」と思っていたんだけど、ここ数週間は色々と変化があった。ひとつは学校がはじまったことで、これは良かった。もうひとつは山火事で、これは悪い。カリフォルニアの人々が山火事のはなしをしていたころは、同情しながらも他人事だったのだけど、いまになって慌てて空気清浄機を買ったりしている。

仕事

相変わらず自宅で働いている。買い足したものは特に無し。

買い物

前回とあまり変わらず。米は、たまに品切れになるけど、かなり安定して買えるようになっていてありがたい。一方で、二酸化炭素とか自転車とか、思わぬものが品切れになっていたりもする。

学校

アメリカの新学期は9月はじまり。子供のプレスクールは色々とコロナウィルス対策をいれつつも、再開されることになった。上の子を送り出して、下の子が眠ると、完全に子供から解放されるので、だいぶ気持ちに余裕ができた。

まわりを見ると、コロナウィルス以前は行くつもりだったけど、今回はやめる、という家族もいるみたい。

ニュース

New York Times の Coronavirus Briefing を読むのは、多分7月のどこかで止めて、コロナウィルスについて定期的に読むニュースというのはなくなってしまった。

政治

CHOP / CHAZ は行ってみる前になくなってしまった。デモやプロテストはずっとやっている。

政治といえば大統領選もはじまるけれど、アメリカ市民ではない私に投票権は無いので、これはあまり深追いしないようにしたい。