blog.8-p.info

吉田慶章さんの ブログを書く技術 が良くて「もうちょっとブログを書きたい」と Twitter に書いたら、karino2 さんから

もうちょっとブログ書いていきたい、という話をtwitterでするのはどうなのか?

という、もっともな ツッコミ をもらったので、こちらにも書いてみる。そういえば karino2 さんも ブログの時代がふたたび到来!? と書いていた。

吉田さんは “Soft Skills” も推しているけど、あの本のマーケティングとブログの話はもう少し戦略的で

You should also make sure you’re writing quality content.

といってみたり 1

You might be particularly interested in a certain aspect of a framework or technology, but if your target audience isn’t, it won’t do you much good.

と釘を刺してみたり 2「とにかく書きましょう」というアドバイスとはちょっと路線が違っている。

個人的には、そういうマーケティングを狙ったブログはさておいて、しばらくは書くことの習慣化を目指していきたい。


  1. 21. Creating a widely successful blog ↩︎
  2. 22. Your primary goal: Add value to others ↩︎