blog.8-p.info

Todoist に挫折

Mar 26, 2017

higepon さんいうところの Evernote の中で暮らす というのを実践していて、細々したメモとかは大抵 Evernote に入れているんだけど、今年に入ってから二ヶ月くらい Todoist も使ってみた。

よい

  • Evernote のリッチテキストエディタに比べると、リストという強い制約があるおかげで、携帯電話からも操作しやすい。
  • 何日間連続でタスクを一定数以上こなしたか、が Daily Streak として表示されていて、それがタスクをこなすのを後押ししてくれる。この程度の仕掛けで「娘をお風呂に入れる」とか、そういう定期タスクがある日がラッキーだと思えたのは発見だった。
  • 私は Habitica のゲーミニフィケーションはついていけなくて、Todoist くらいがちょうどよかった。

よくない

  • 無料で使える機能が少なくて、過去に完了したタスクすら表示できない。
  • Daily Streak にひきづられて、簡単なタスクを優先してこなしてしまうきらいがあった。
  • 機械学習でタスクのやる日を決めてくれる Smart Schedule は、そこまでうまくは働かなかった。

挫折

課金して Todoist Premium を試そうかとも思ったけど、その前にほかのツールも試してみることにした。