Focus 22:04

Posted at 2010/12/21 22:04, Modified at 2010/12/22 08:37

steps to phantasien にはやたら影響を受けていて、5月から4ヶ月間とすこし自宅のインターネット環境を貧弱にしていたのもそのひとつ。職場の人に「自宅からは iPhone くらいでしか見れなくて」なんていって不思議がられたけど、そういう意識ですごしている本人は

そういう情報ばかりが目にとまるようになるので、そこまで変なことをしている気にはならなかった。

Twitter や Facebook は、見るたびに新しい情報があって、行動に対してすぐさま反応がかえってくる「速い」メディアだと思う。それが楽しくてのめりこみやすい、というのはわかる。ただ、それにのめりこむのが自分にとって良いことなのかというと、よくわからない。

「X と Y は提供する価値がちがうので食い合わない」みたいなことをいうひとがいる。ある程度のサイズの人の集合をとればそうなんだろうけど、1人の1日は24時間しかなく、自分にとってはかなりが食い合っている。それで、24時間のなかの楽しみの時間を奪い合うのはもういいかなあと、最近すこし思う。

0 comments
riddle for guest comment authorization:
Where is the capital city of Japan? ...

blog.8-p.info加藤和良 の個人的なブログで、プログラミングのはなしが多めです。