3Q をふりかえる 21:44

Posted at 2010/10/10 21:44, Modified at 2010/10/10 23:00

2010年も残り3ヶ月です。

Scala

2Q は書ける話がなかった (コードは書いていたけど完成しないことが多かった) Scala だけど、3Q はいくつか書いたり、勉強会 にも出たりできて、良かったと思う。Play は、これも 勉強会のようなもの があるみたい。Scaladoc の JavaScript はさらに速くできて、昨日またメールを送ってみた。

生活

生活というか、時間の使い方については反省するところが多い。TOEIC の試験がおわってすぐは、英語の勉強を通勤の電車でしていたんだけど、最近は途絶えている。走るのも涼しくなってからはあんまり。WiMAX 導入は、またインターネットで浪費する時間が増えてるのと、引越の準備にちゃんとつなげられていないのが良くない。

9月に BBC の How to disconnect from your online life を読んだ。ここでの主題は時間の浪費よりはプライバシーのようだけど、インターネットとのつきあいかたは、いろいろ試行錯誤しないとなあと思う。

業界

ソーシャルゲームのはなしは、はてなブックマークや Twitter, Tumblr で色々と反応があって面白かった。ただ、私はゲームをほとんどやらないし、パチンコ屋は入ったことすらないので、そこらへんを掘り下げて話すのには向かないなと、あとで気づいた。

そのほか

Test::Double は、Test::Mock や Test::Expectation に気づいてやや意欲がなくなってたんだけど、前者は Moose 依存が、後者は BDD もついてくるところが気になるので、やっぱり CPAN にあげるまではやろうと思う。

Percolator はもう Large-scale Incremental Processing Using Distributed Transactions and Notifications が読めるけど、落ち着いて古い順に論文を読み続ける予定。いまはまだ GFS で、そのあとが BigTable です。

0 comments
riddle for guest comment authorization:
Where is the capital city of Japan? ...

blog.8-p.info加藤和良 の個人的なブログで、プログラミングのはなしが多めです。