10月をふりかえる

2009-10-31 10:44

10月も終わりで、あと2ヶ月もすれば今年も終わってしまう。仕事はうまくいっていない、けど9月よりはがんばれたと思う。

クラスや関数をきったり実装を整理したりは、自分でもそれなりにできていると思っている。でも運用に関しては、まわりとの間に歴然とした差を感じることが多い月だった。障害対応の場数はふんだけど、役割は交通整理が精一杯だ。負荷が高まる DB をみながらテーブルにインデックスを追加したり、サーバー間の通信量を減らしたりはまだできない。マスター1台に複数のスレーブがぶらさがる構成のデータベースで、アプリケーションからスレーブへのバランシングを直したのはちょっと楽しかった。見つけたのも、ふりかたを考えたのも自分じゃないけどね。

GTD は結局みについていない。フィードリーダーは Fastladder で再開してしまった。とはいえ13件で1つは自分、2つは英語で、のこりは全部友達や先輩なので、なんかずいぶんちがう。ソーシャルブックマークはまだ止めたままだ。

Web に対する考え方はすこし変わった、ことを COOKPAD のいざこざをみて意識させられた。クロールする権利とか、スクレイピングする自由とかは、別に空からふってくるものではないと思う。最近カメラマンのひとと会う機会があって、そのときも少しコピーのはなしをしていた。

あとそう、ちょっと自分のなかで GitHub ブームがあって Rip の # TODO とコメントされている部分を直したり、OAuth::Lite に機能が足りないと思ったら自分が間違っていたり (わかりづらいと強弁した)、Buildbot の IRC まわりに機能を足したりしていた。トピックブランチははじめて作った。

Leave a Reply