断線生活

2009-01-24 12:18

平日自宅でのインターネット接続を減らしている。

Unwired

基本的には steps to phantasien の

のまね。目的も隔週もなく平日すべてをオフラインにしたのと、生活環境は無線 LAN でつながっていて、かつ FON をルーターにぶらさげているので、ケーブルを物理的に抜いていない。というのが個人的なカスタマイズだった。

1月の成果

それでだいたい一ヶ月がすぎた。ややくじけて (とくに金曜夜とか危ない) 断線達成率は100%ではないけど、前に比べたらかなりの差だ。コードは思ったより書けなくてすこし読むくらい。読書と、料理本の通りに料理をつくってみたり、ちょっと部屋を片付けたり、とかが多かった。

Web につなぎたいときは素直につないでしまったので「遅延 HTTP」は試していない。盲点だったのが新しく買った CD に iTunes が曲名等をふってくれないことで、この時もつないで CDDB から名前を取ってこさせた。変なところでインターネットに依存している。

あんまり華々しい成果ではないけど、実際にやった側、以前は Web をみながらダラダラしていた側からすると、今月はやや良い生活を送れたと思う。

華々しい成果には土日もなんとかするしかないんかなー。華々しいというか、やりたいこと・やるべきことをちゃんとやるというか。

Leave a Reply