Job hunting

March 20th, 2007

2社落ちて、1社内定をもらった。キューが空になったので次の行動を考えなくてはいけないんだけど、引越の準備を全然していないので、まずはそれから。

My Life Between Silicon Valley and Japan - 直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ。 については、それほど心は動かされなかったものの、カウンターを書いている人達の文章はどれもちがう感じがしたので、たぶん自分も梅田さん寄りなんだろう。blog.bulkneets.net : ひきこもれ。naoyaグループ - naoyaの日記 - 梅田さんのメッセージ は良かった。

梅田さんのも、Steve Jobs の「Stay hungry, stay foolish.」も、Larry Page の「Have confidence, fail often, have a healthy disregard for the impossible.」も、似ている。後ろ二つは大学でのスピーチなので、かしこい大学に通えるレベルの人に向かって言ってるんだろうかと思わなくもないけど、自分側で学歴フィルタをかけても、結果として学歴相応に落ち着くのを助けるだけなので、そういうことは考えないことにした。

面接官トレーニング基礎編DVD (pdf) なんてものが売り出されているし、今年は売り手市場ってのは本当なのかもしれない。大学の就職活動記録(この企業ではこんなことをしたよ等を記入する)の用紙には「スーツの色」を書く欄があった。