del.icio.us とか livedoor クリップとか

October 14th, 2006

Internet Explorer 以外のブラウザを使ったことがないひとにとっては、ブラウザ == Internet Explorer なのと同じで、ソーシャルブックマーク == はてなブックマークなひともいるのかもしれない。

というわけで、はてなブックマークと del.icio.us や livedoor クリップを比べて、気になったところを列挙してみる。

タイトル

タイトルが全ユーザーで共有なのは、はてなブックマークだけ。

微妙なものを全体で共有したがるのは、アンテナの更新範囲指定のころから続くはてな社の伝統。ひとりが上手く編集してくれれば、みんなそれに乗っかれるって理屈はわからなくはないけど、タイトルくらい自分で編集するからそっとしておいてくれ、とも思う。

被お気に入りの表示

こんな重要情報をユーザーに提供しなくてどうするんだ。

del.icio.us にも livedoor クリップにもあります。

お気に入り

livedoor クリップの「ウォッチリスト」は

  • 2カラム
  • ページ全体の読み込みの後に、個々のユーザーのブックマークを遅延読み込み
  • 新着のみ表示(前回のアクセスから追加されたクリップのみを表示)あり

と、かなり凝っていている。

どうせフィードリーダーで読むんだから、そんなにがんばらなくてもと思うんだけど、mala さんのウォッチリストのタイトルが livedoor clip jsonp api sample となっているので、ようするにそういうことなのかもしれない。

バックアップ

del.icio.us では、自分のブックマーク全部を https://secure.del.icio.us/settings/ゆーざー/bookmarks/export から HTML 形式でダウンロードできる。

さらに、1リクエストで自分のブックマーク全部をとってくる API もある。これは hatebimport を作ってる側からするとかなりうらやましい。

URI でのしぼりこみ

(追記: はてなブックマークも検索機能でほぼ代替可能なようです。詳しくは なつみかん@はてな - はてブの特徴 で)

Wikipedia のページに wikipedia とか、Flickr のページに flickr とか、URI に含まれている文字列をタグでもつけるのは不毛だと思う。

del.icio.us には URI でのしぼりこみは無いし、はてなブックマークは全ブックマーク対象でしか使えない。livedoor クリップはユーザーごとに URI でしぼりこめるので、例えば 金子さんがブックマークしている search.cpan.org のページ なんて探し方ができる。

ちなみに、livedoor クリップの URI しぼりこみは、ホスト名だけに見せかけてちゃんと URI 全体に使えます。livedoor クリップ - サイト「http://blog.livedoor.jp/dqnplus/」の新着ページとかもシステム上はできるので、せめて livedoor ブログくらいはデフォルトでユーザー名までふくめるように (はてなブックマークにおけるはてなダイアリーみたいに) してほしい。

3 Responses to “del.icio.us とか livedoor クリップとか”

  1. mala Says:

    このページ、IEで真っ白になりますね。 metaタグのcharset宣言がtitleより後ろになので判別失敗してます。

    >せめて livedoor ブログくらいはデフォルトでユーザー名までふくめるように (はてなブックマークにおけるはてなダイアリーみたいに) してほしい

    これ、やるのは簡単ですけど自社サービスだけ特別扱いするのって感じ悪いですよね。 やるとしてもフィード取ってきてchannel/linkをベースにするとか、そういうのになるでしょう(たぶん)

  2. カトウ Says:

    mata charset を title より前に移動しました。ありがとうございます。

    自社サービスだけ特別扱いするのは感じ悪いかもしれませんが、自社サービスすらうまく扱えていないのも、ユーザーの利便より技術的きれいさを優先しすぎているように思います。

  3. とりあえず Says:

    現時点ではlivedoorクリップが優秀ってことなんでしょうか。