Web 2.0 == PointCast

April 28th, 2006

朝日新聞が日本語版Pointcastでニュースを配信

朝日新聞社は、プッシュ型情報サービス「PointCast」を使ったニュース配信サービス「朝日チャンネル」を開始すると発表した。

PCNとは 【PointCast Network】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

PointCast社がインターネット上で提供している情報提供サービス。ニュースや天気予報などのコンテンツがあり、専用ビューワで閲覧する。

あれ、最近どこかで読んだ気が……。

"2.0" はマジ→ネタときて、またマジ期にはいってる気がするけど、たぶんこういうことなんじゃないかと思う。

The Other Road Ahead

Webベースソフトウェアでは、そんな約束はしないんだ。 だってバージョンってものが無いんだから。 ソフトウェアは徐々に、連続的に変化してゆく。 大きい変更も小さい変更もあるだろうけれど、バージョンという考え方は Webベースソフトウェアには馴染まない。

Viawebを覚えている人ならこれを聞いてちょっと疑問に思うかもしれないね。 我々はいつだって新しいバージョンってやつをアナウンスしていたから。 あれは純粋に宣伝のためにやっていたんだ。業界のニュースを報道する人達は、 バージョン番号で考えるってことを我々は知った。

「5年前からWeb 2.0を見ていた」--関心空間がサイトリニューアル - CNET Japan なんてのを読むとなおさら。