Not enough

March 18th, 2006

書いてから2005年6月の話題だということに気づいたけど気にしない。

void GraphicWizardsLair( void ); // 「ブクマしただけで攻撃だ」「記事を書いただけで反論だ嫌がらせだ」

でもオレの言っているのは「論理的で理にかなっている反論」をしている場合の話なので、ちょっと論点というか前提がずれてしまっています。

お願いを無視して何かをゴリ押ししている事は別の話題です。その「お願い」について「これこれこういう理由でそのお願いは脆弱だ」と論理的で理にかなった言い方をしているのに「喧嘩を売っている」「嫌がらせをしている」と受け取るかどうかが知りたいのです。

今回のケースに関していえば

ぽんすブログ: 玄関から入って部屋に来てね

2005年06月21日、はてなブックマークにて件の記事を見かけた私は、「へぇー、面白い主張をされる方だなあ。」と思い、ただちにブックマークへ追加。

口より先に手をだすのは「論理的で理にかなっている反論」ではないので、一般のケースについて。

論理的で理にかなっているだけでは全然足りません。というか、それをアピールしてきたのは otsune さんなのでは?

モヒカン族 - 「モヒカン族」に関する言及 - 「モヒカン族」に関する言及

7月にモヒカン族グループを始めてからくどいほど「糸井重里メソッド」というキーワードを引き合いにして「モヒカン族のコミュニケーション方法では結局言いたい事が伝わらないから得策ではないよ」という事をアピールしてきました。(「得策」が全ての場面に置いて最適解かどうかは別の話です。真のモヒカン族もムラ社会文化もそれぞれ存在意義があり尊重すべきポリシーだと思います)

ということなので、もっと伝わる方法を考えるべきですし、それが面倒なら、そもそも「教育」になんて手を出すべきじゃないと思います。

今回も「パスワードかけろよ」というシグナルは伝わったようですが「喧嘩を売っている」「嫌がらせをしている」というノイズをまきちらしてしまったみたいですし。