Amazon のレーティングが Ajax っぽい

June 24th, 2006

ちょっと前に Amazon.co.jp の買った商品のレーティング画面が、昔ながらの「全部のラジオボタンを変更してから送信してページ遷移」から「変更即送信ページ遷移無し」の、いわゆる Ajax っぽい動きになっていた。便利になったと喜んでいたので、こういう文章を読むとあせる。

CNET Japan Blog - 中島聡・ネット時代のデジタルライフスタイル:既存のウェブサイトをAJAX化する意味が本当にあるのか?

ちなみに、上の質問に対する私の答えは「たぶん無いでしょう。アマゾンがAJAX化しないのは理由があると思います。AJAX化したとしても売り上げが上がるとは私には思えません」である。

ソースを読んでみたら確かに XMLHttpRequest は無いんだけど、window.location.href に代入してリクエストを投げて、サーバー側が「HTTP 204 No Content」というやつを返しているらしい。

最速インターフェース研究会 :: JavaScriptで差分リロードなチャット

変更がなかった場合はマイナーですが「HTTP 204 No Content」というレスポンスを返すと、ブラウザは何の処理も行いません。

204 について 2005年2月に書いてる mala さんはやっぱりすごい。仕組みがわかって満足したので「XMLHttpRequest が無いものは Ajax と呼ぶべきか否か」とかは深追いしない。