iBook の HDD を交換した

June 23rd, 2006

iBook

iBook の HDD から「カツーンカツーン」とか「カラカラカラ……」とか怖い音がするので、分解して HDD を交換した。

一番参考になったのは ifixit の iBook G4 12" のページ。とにかく iBook はネジが多いので「このステップではこの種類のネジが何本だよ」というのがこと細かく写真で説明されているのが、すごく助かった。

あと箇条書きで。

  • 外したネジなり部品は、作業用とは別のテーブルにまとめて並べて、付箋でどこらへんの部品かメモしながら進めていったのが、わりとよかった。
  • ゴム足は細いドライバーをガリってなるあたりまでつっこんで、テコでとれる。ただし勢いをつけすぎると親指にドライバーがきて出血したり、ゴム足を飛ばしたりするので注意。
  • マグネットでふたがしてあるネジがある。なんのため?
  • キーボードのケーブルは長辺をもってぐりぐりすればとれる。
  • 光学ドライブの下側のあたりが硬すぎ。かなりとれない。
  • T8 のトルクスドライバーが必要。裏蓋は六角棒レンチで代用できるけど、HDD についてる変な部品はトルクスじゃないとだめ。
  • フォーマットされていないディスクは OS のインストーラから見えない。メニューからディスクユーティリティを起動してフォーマットしないとだめ。

IDE をむきだしで USB につなげるケーブルも買ってきたので、あとはこれで少しずつコピーしてこうかなんて考えていたんだけど、iTunes Music Store の認証解除はコピーじゃだめだな。DRM めどいよ。

(6/24 追記)

[MM]ecmemo - MM/Memo

その音で目覚める朝の気分は最高だよ。

iTunes Music Store の認証解除はコピーじゃだめだな

そのままコピーしてApple ID入れれば大丈夫だよ

いや、曲を聴く「権利」の 1/5 が死んだマシンにいっちゃうのが嫌なので、USB でつないだ古いディスクから起動して認証解除しようかと。でもなんか起動しないのであきらめました。

アップル - サポート - iTunes Music Store - 認証 FAQ

5台のコンピュータを認証すると、「すべて認証解除」のボタンがアカウント情報の画面に表示されます。

いっぱいになったらこれでリセットすればいいや。