May 11:59

Posted at 2010/05/29 11:59, Modified at 2010/05/29 11:59

5月はプロバイダとの契約がないまま過ごした。iPhone から Web をみることはできるので「断線」はいいすぎだけど、MacBook とかちゃんとしたコンピュータからはインターネットにつなげない。

生活はだいぶ変わったと思う。読書と、部屋の片付けの時間は増えた。プログラミングには、正直いって不便なことも多いけど、環境設定のための設定のための設定、みたいな脱線と深追いは減った気がする。

大きめの調べものや git clone など、つなぐ必要があるときは公衆無線 LAN のある場所に出向いている。マクドナルドの無線 LAN は、契約はしたものの、店舗や席によって品質に差が大きい。家の近くのマクドナルドの不安定さは想定外だった。東新宿駅の近所のマクドナルドは良い。

マクドナルドをはなれると、新宿の BLUE SQUARE CAFE が

  • 無線が安定している
  • いい席があるか外から確認しやすい
  • ノートパソコン開いているひとが多くて浮かない

ので気に入っている。遠いので週末しか行けないけど、まあ、毎日必須ならふつうにプロバイダと契約すればいいわけで。

ただ、家からインターネットをあまり見ないようにしている、私の仕事はインターネット関係で、それはちょっと後ろめたい。自制心と集中力のなさを選択肢を減らすことでなんとかしようとしているだけで、インターネットが悪いとか嫌いとかではないんだけど。こうやってブログは書くわけだし。

0 comments
riddle for guest comment authorization:
Where is the capital city of Japan? ...

blog.8-p.info加藤和良 の個人的なブログで、プログラミングのはなしが多めです。